【Google・Yahoo!】平均掲載順位の廃止に伴う代替指標について
Lisketユーザー各位
いつもLisketをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2019年9月25日(水)をもってGoogle、Yahoo!においてレポート指標「平均掲載順位」が廃止されることとなりました。それに伴いLisketにおいてもレポート指標から「平均掲載順位」を廃止いたします。
Lisketとして「平均掲載順位」の代替指標として、新たに取得可能となった項目をお知らせいたします。今後は「平均掲載順位」の代わりに下記のレポート指標をご活用くださいませ。
Google代替指標
Googleにおいて「平均掲載順位」廃止に伴う代替指標として、下記9つの指標が追加されます。
Google検索広告
- 検索広告のページ最上部インプレッション損失率(予算)
- 検索広告のページ最上部インプレッション損失率(順位)
- 検索広告のページ上部インプレッションシェア
- 検索広告のページ上部インプレッション損失率(予算)
- 検索広告のページ上部インプレッション損失率(順位)
- ページ最上部インプレッション率
- ページ上部インプレッション率
Googleディスプレイ広告
- ページ最上部インプレッション率
- ページ上部インプレッション率
Yahoo!代替指標
Yahoo!において「平均掲載順位」廃止に伴う代替指標として、下記8つの指標が追加されます。
Yahoo!検索広告
- インプレッションにおけるページ上部の割合
- インプレッションにおけるページ最上部の割合
- ページ上部のインプレッションシェア
- ページ最上部のインプレッションシェア
- ページ上部のインプレッション損失率(掲載順位)
- ページ最上部のインプレッション損失率(掲載順位)
- ページ上部のインプレッション損失率(予算)
- ページ最上部のインプレッション損失率(予算)
Yahoo!ディスプレイ広告
2019年9月17日(火)現在、「平均掲載順位」の廃止予定はございません。
本件につきましてご不明点等ございましたら、以下よりお問い合わせ下さいませ。
引き続きよろしくお願いいたします。