Facebook広告のCVデータの取り扱いにつきまして
Facebook広告のCVデータの取り扱いにつきまして
APIレポート作成ツールにて作成いただいたFacebook広告レポートでは、CVの値として「標準イベントとカスタムイベントの合算値」を出力しております。
ウェブサイトでアクションが発生すると、Facebookピクセルはそれを「イベント」として記録します。 適切なコードをウェブサイトに追加すると、イベントを使ってコンバージョンをトラッキングしたり、コンバージョンに最適化したり、オーディエンスを作成したりできます。
イベントには、標準とカスタムの2種類のカテゴリがあります。
標準イベントは、広告製品全体で認識、サポートされているアクションです。例えば、「製品カタログからの販売」を目的とする広告や、Facebookピクセルのウェブサイトクリック広告で、標準イベントを活用できます。
カスタムイベントは、これらの標準イベントの対象範囲外のアクションです。標準イベント以外のアクションをトラッキングするときは、カスタムイベントを作成して使用できます。
複数の標準イベントやカスタムイベントを設定している場合、標準イベントとカスタムイベントともに、Facebook広告APIの仕様上、イベント個別の値をお出しすることができません。下の表中の「全合計(標準イベント+カスタムイベント)」がレポートに出力されており、「合計(標準イベント)」や「合計(カスタムイベント)」をレポートに出力することができませんので、ご了承くださいませ。
イベントカテゴリ | イベント名 | コンバージョン数 |
標準イベント | 登録完了 | 3 |
標準イベント | 購入 | 5 |
標準イベント | リード | 2 |
合計(標準イベント) | 10 | |
カスタムイベント | カスタム1 | 1 |
カスタムイベント | カスタム2 | 1 |
カスタムイベント | カスタム3 | 3 |
合計(カスタムイベント) | 5 | |
全合計(標準イベント+カスタムイベント) | 15 |
なお、生成したレポートにおきまして、レポートに出力されているコンバージョン数とFacebook広告管理画面とのコンバージョン数に乖離がございましたら、お手数ではございますが再度レポートを生成いただきますよう、ご対応お願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。