お知らせLisketマニュアルLisketブログはこちらのサイトに統合されました。今後ともLisketサポートサイトをよろしくお願いいたします。

ダッシュボードのパネルでアカウント別オプション設定を利用して、キャンペーン毎に予算管理を行う方法

アカウント別オプション設定とは、キャンペーンの名前または広告のタイトルが条件にマッチするデータのみでレポートを作成、ダッシュボードを表示するための機能です。使い方についてはこちらの記事をご確認ください。

ダッシュボードにおいては、こちらの機能を利用することで、キャンペーン毎に予算管理を行うことができるようになります。キャンペーン毎の月額予算が事前に決定している場合には、アカウント別オプション設定を利用して予算管理するのがおすすめです。

使用例

以下の要件の場合の予算管理方法を考えてみます。

  • 配信媒体:GoogleAdsのみ
  • キャンペーン毎の予算配分
    • キャンペーン名「屋号キーワード」:月額50,000円
    • キャンペーン名「顕在キーワード」:月額150,000円

予算管理パネルは以下の2つに分けて作成します。

「屋号キーワード」キャンペーン用の予算管理パネルの作成では、アカウント別オプション設定でキャンペーンフィルタを用いて「屋号キーワード」を含むキャンペーンを対象とします。期間予算は、50,000円で設定します。

同様に「顕在キーワード」キャンペーン用の予算管理パネルも以下の様に作成します。こちらの期間予算は、150,000円で設定します。

この時、予算管理パネルを2つ作成することになるので、パネル一覧は以下の様になります。

それぞれの予算管理パネルでは、キャンペーンフィルタ設定によって対象となっているキャンペーンの消化コストやコンバージョン数が表示されます。上述していない媒体(Yahoo、YDN、GDN、Facebook)の場合も同様に、アカウント別オプション設定を利用してキャンペーンフィルタを設定することで、キャンペーン毎の予算管理を行うことが可能です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

サポートページで解決できない場合

お問い合わせ

お客様のトラブルを効率よく解決するため、お問い合わせ前にこちらをご一読ください