テンプレートのデータフィルタ

データフィルタとは、APIレポート作成のテンプレート内で使う、データの取り出し方のパターン設定です。

テンプレートの編集画面でデータフィルタの名前をクリックすると、右側のエリアに下図のようにデータフィルタの内容が表示されます。

 

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①:データフィルタ名

データフィルタの名前を入力します。任意の名前をつけることができますが、1つのテンプレート内では重複しないようにしてください。Excel内のデータ挿入箇所に記述する タグ は、この名前を元に決まります。

②:対象期間

このデータフィルタで抽出するデータの期間パターンを指定します。次の11種類から選択してください。

種類 内容
前日 レポート生成実行日の前日
当月(前日まで) レポート生成実行月の1日から前日まで
前月 レポート生成実行日の前月
過去7日間 レポート生成実行日の前日からさかのぼって7日分
過去14日間 レポート生成実行日の前日からさかのぼって14日分
過去30日間 レポート生成実行日の前日からさかのぼって30日分
前週の平日 レポート生成実行日の前の週の月曜日から金曜日
前週(月〜日) レポート生成実行日の前の週の月曜日から日曜日
前週(日〜土) レポート生成実行日の前の週の日曜日から土曜日
全期間 保持しているすべてのデータ(※1)
カスタム カスタム期間パターンを指定

(※1) 媒体で配信した全期間ではないことにご注意下さい。現在は、リスティングアカウントをLisketに登録した時点の13ヶ月前以降のみの仕様となっています。

カスタム期間パターン

対象期間に「カスタム」を選ぶと、下図のような入力欄が表示されます。

 

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この入力欄では、対象期間の「開始日」と「期間の長さ」をそれぞれ指定できます。

  • 開始日:「●年前▲月(1日)」、「●ヶ月前▲日」、「●週前▲曜日」、「●日前」
  • 期間の長さ:「■ヶ月間」、「■週間」、「■日間」

ここで選択した期間パターンを元にして、対象期間がレポート生成実行日を基準に計算されます。

③:分割項目

取り出すデータの種類と分割を指定します。下記から選択します。

種類 内容
日別に分割します。他に指定がなければ広告レポートになります。
曜日 曜日別に分割(集計)します。他に指定がなければ広告レポートになります。
週別に分割(集計)します。他に指定がなければ広告レポートになります。
月別に分割(集計)します。他に指定がなければ広告レポートになります。
年別に分割(集計)します。他に指定がなければ広告レポートになります。
アカウント アカウントで集計します。他に指定がなければ広告レポートになります。
広告 広告別に分割(集計)します(広告レポート)。
キーワード キーワード別に分割(集計)します(キーワードレポート)。
広告グループ 広告グループ別に分割(集計)します。他に指定がなければ広告レポートになります。
キャンペーン キャンペーン別に分割(集計)します。他に指定がなければ広告レポートになります。
検索クエリ 検索クエリ別に分割(集計)します(検索クエリレポート)。
プレースメント プレースメント別に分割(集計)します(プレースメントレポート)。
デバイス デバイス別に分割します。他に指定がなければ広告レポートになります。
国(Googleのみ)
都市部(Googleのみ)
都道府県・州
市町村(Googleのみ)

分割項目は複数指定することも可能です。例えば広告グループごとの表示回数について週ごとの推移を見たい場合は、「広告グループ」と「週」を選択します。

④:フィルタ

対象データの中の一部のデータだけを取り出したい場合は、取り出す条件を指定します。条件を追加する場合は、最初にフィルタ欄の「追加」ボタンをクリックしてください。すると、式の入力欄が1行表示されます。

 

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式の入力欄は3つの部分で構成されています。

  • 左側:条件でチェックする項目(日、表示回数、クリック数、費用、総コンバージョン数、ユニークコンバージョン数、すべてのコンバージョン数、ビュースルーコンバージョン数、平均掲載順位、クリック率、総コンバージョン率、ユニークコンバージョン率、表示単価、クリック単価、総コンバージョン単価、ユニークコンバージョン単価、インプレッションシェア、インプレッション損失率(予算)、インプレッション損失率(順位)から選択)
  • 中央:比較記号(>=、>、<=、<、=、!=から選択)
  • 右側:比較する値(数値を入力)

上の図では、「クリック数が0より大きいデータ」のみを取り出す条件になっています。

⑤:表示項目

取得するデータの項目(列)の選択と、並び順を設定します。選択できる項目は③分割項目によって変化します。

  • アカウントラベル
  • キャンペーンID
  • キャンペーン名
  • キャンペーンのステータス
  • 広告グループID
  • 広告グループ名
  • 広告グループのステータス
  • デバイス
  • 広告ネットワーク
  • 検索クエリ
  • クエリのマッチタイプ
  • 表示回数
  • クリック数
  • 費用
  • 総コンバージョン数
  • ユニークコンバージョン数
  • すべてのコンバージョン数
  • ビュースルーコンバージョン数
  • 平均掲載順位
  • クリック率
  • 総コンバージョン率
  • ユニークコンバージョン率
  • 表示単価
  • クリック単価
  • 総コンバージョン単価
  • ユニークコンバージョン単価
  • インプレッションシェア
  • インプレッション損失率(予算)
  • インプレッション損失率(順位)

表示したい項目のチェックボックスをONにすると、右側(下図の赤枠)に表示されます。右側が表示される項目の一覧になっています。この一覧で、項目をマウスでドラッグして並び順を入れ替えることができます。

 

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⑥:並べ替え基準

取得するデータ行の並び順を指定します。例えば日別レポートであれば日付の順、キャンペーンレポートであればキャンペーン名順や、クリック数の多い順、CVの多い順などを指定します。
並べ替えの基準として利用可能なのは、次の項目です。

  • アカウントラベル
  • キャンペーンID
  • キャンペーン名
  • キャンペーンのステータス
  • 広告グループID
  • 広告グループ名
  • 広告グループのステータス
  • デバイス
  • 広告ネットワーク
  • 検索クエリ
  • クエリのマッチタイプ
  • 表示回数
  • クリック数
  • 費用
  • 総コンバージョン数
  • ユニークコンバージョン数
  • すべてのコンバージョン数
  • ビュースルーコンバージョン数
  • 平均掲載順位
  • クリック率
  • 総コンバージョン率
  • ユニークコンバージョン率
  • 表示単価
  • クリック単価
  • 総コンバージョン単価
  • ユニークコンバージョン単価
  • インプレッションシェア
  • インプレッション損失率(予算)
  • インプレッション損失率(順位)

⑦:データ出力件数

取得するデータの件数が多く、すべてをレポートに掲載する必要がない場合は、ここで必要な件数を指定しておきます。
また、「データ数が少ない場合は余った行(列)を非表示にする」をチェックすると、指定した件数よりも実際のデータ件数が少ない場合に、Excel上で行を非表示にすることもできます。

⑧:データ展開方向

通常はデータ行が縦方向、データ項目が横方向になるようにExcelにデータが記入されますが、シートによっては縦横を入れ替えて取得したい場合があります
(例えば1週間の日別のクリック数を横に並べた表など)。データ行を縦に展開する場合は、「縦」を、データ行を横に展開する場合は「横」を選択してください。

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